停滞時代に見舞われた

預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"なのです。この機構は政府だけではなく日銀、加えて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
難しいけれど「ロイズ」とは?⇒ロンドンのシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場です。法の取り扱いによって法人であるとされた、ブローカーやシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。
西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを区分して、総理府(現内閣府)の外局、金融監督庁なるものを発足させたという歴史がある。
いわゆるバブル経済(80年代から91年)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引価格が過剰投機によって本当の経済の成長を超過しても高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
最近では我が国の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す取組や試みを実行する等、市場環境と同時に規制環境の整備が着実に進められているのです。
簡単にわかる解説。株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても出資した者への出資金等の返済に関する義務はないから注意を。かつ、株式の換金方法は売却のみである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と決められた新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り据えられていたという事実がある。
よく聞くコトバ、金融機関の(信用)格付けというものは、格付機関によって金融機関を含め金融商品または企業・政府についての、信用力(債務の支払能力など)を基準・数字を用いて評価している。
ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断をするものである。大部分のケースでは、微々たる違反がたくさんあり、それによる関係で、「重大な違反」評価するものなのです。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱っているサービスのほとんどは従前の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に準拠する商品なのです。
知っているようで知らない。株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで購入した株主について出資金等の返済に関する義務はないことがポイント。そのうえ、株式は売却によって換金する。
覚えておこう、外貨両替について。海外へ旅行にいくときあるいは手元に外貨を置かなければならない場合に活用されている。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
【解説】スウィーブサービス⇒預金口座と同一金融グループの証券取引口座間において、株式等の購入代金などが自動振替してくれる有効なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託のことを言うのである。注意:取得からまもなく(30日未満)に解約しちゃうと、なんと手数料にペナルティ分も必要となるというものです。
西暦1998年12月のことである、当時の総理府の外局として委員長は国務大臣と定められた新しい組織、金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年余り据えられていたのです。