会社またはFX.

【用語】金融機関の評価というのは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、社債などを発行する会社、それらについて債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するという仕組み。
麻生内閣が発足した2008年9月に、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この出来事が世界の金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。
知らないわけにはいかない、ロイズって何のこと?イギリスのロンドンの全世界的に名の知られた保険市場を指す。法律の取り扱いによって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
1973年に設立された日本証券業協会は、こんなところです。協会員である金融機関が行う有価証券に係る売買等に関する取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅調な振興を図り、投資者の保護を協会の目的としている。
紹介されることが多い「銀行の経営というものはその銀行に信頼があって発展する、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行であると見立てられたことで失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
最近では我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融規制の質的向上の実現を目指す活動等を実践する等、市場環境や規制環境の整備が推進されていることを知っておきたい。
いわゆる外貨MMFってどういうこと?現在、日本国内で売買可能である外貨商品。外貨預金の内容と比較して利回りがかなり高く、為替変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入する。
1995年に公布された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか経営してはいけないということ。
【重要】株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、その株の企業は自社の株式を持つ株主に対する出資金等の返済しなければならないという義務は負わないきまり。それと、株式の換金方法は売却である。
紹介しよう「銀行の経営なんてものは銀行の信用によって繁栄するか、そこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと診断されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券などの売買等の取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が健全な進歩を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
このように日本の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上を目指す試みを積極的にすすめる等、市場環境と規制環境の整備が常に進められているのだ。
タンス預金ってどう?物価が高くなっている局面では、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りするということである。当面の生活になくてもよい資金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品で管理した方がよい。
【用語】ロイズについて。ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に知られた保険市場です。制定法の規定で法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。取得ののち30日未満に解約希望の場合、実は手数料にペナルティが上乗せされるという仕組み。

看護師の職場に不満!給与や人間関係に悩むナース必見!