翌年の1998年12月

【解説】デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で生まれるリスクを退けるために生み出された金融商品の呼び方である。金融派生商品ともいうのだ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案に関する事務を移管したうえでこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に再組織した。そして2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
FXとは、これは外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す取引である。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが良いうえ、手数料等も安いのが魅力である。はじめたい場合は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
なじみのあるバンクは実はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行は?⇒600年以上も昔、15世紀の頭にジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末は銀行自身に信用があって勝者になるか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと断定されて失敗する、二つに一つだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
【解説】外貨MMFの内容⇒日本国内であっても売買することができる外貨商品。同じ外貨でも預金と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生した利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入しよう。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用する投資信託というものです。もし取得からまもなく(30日未満)に解約の場合・・・これは手数料にペナルティが上乗せされることになる。
いわゆる「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能の総称を銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最後に銀行そのものの信用によってはじめて機能しているものだといえる。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスについては古くからの郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に基づく扱いの商品なのだ。
難しそうだが、外貨MMFって何?国内で売買できる数少ない外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替変動によって発生した利益が非課税という魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
このため日本の金融市場等での競争力を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融規制のますますの質的な向上の実現を目指す取組や業務を積極的に実施する等、市場そして規制環境に関する整備が着実に進められているのです。
覚えておこう、バブル経済(80年代から91年)とは?⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される金額が度を過ぎた投機により経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
最近増えてきた、デリバティブの内容⇒伝統的に扱われていた金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために作り出された金融商品の名前である。とくに金融派生商品といわれることもある。
つまり安定という面で魅力的で、なおかつ活動的なこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政が双方が持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならないのです。
保険⇒突然起きる事故によって生じた財産上の損失を最小限にするために、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって予測できない事故が発生した者に保険金を給する仕組みなのです。